伝え方が9割

今回は伝え方が9割について書こうと思います。

f:id:bloghajimemas:20210620141347j:plain

 

心を動かすコトバには、法則がある。 

この本の著者は、心を動かすコトバには法則があることを発見したそうです。それは、正反対のコトバを効果的に使えば、心を動かすコトバになる。という法則です。

例えば、「考えるな、感じろ」(燃えよドラゴン)や、「死ぬことに意味を持つな、生きるんだ!」(3年B組金八先生)などがあります。たしかに「感じろ」、「生きるんだ!」と言われるよりも心に残りやすいです。

 

 

強いコトバをつくる技術

 

・サプライズ法

サプライズ法とは、コトバに驚きワードをつくる方法です。一番簡単なのは「!」をつけることです。例えば、「あるがとう」と「ありがとう!」では後者のほうが強いです。ほかにも「そうだ、~」「あ、~」などを使うことで強いコトバが作れます。

 

・ギャップ法

これはこの記事の最初に書いた文で使われています。

これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ。

これはオバマ前大統領の言葉だそうです。このようにコトバで人を動かせる人は強いコトバを使っていることがわかります。

 

この2つの技術のほかにも3つほどこの本では紹介されています。また、「ノー」を「イエス」に変える技術についても紹介されています。これは、誰かにお願いしたりするときなどに使えます。この本は日頃のLINEでもすぐに活用できる技術が多く紹介されています。ぜひ読んでみてください。

 

伝え方が9割↓↓↓